かわいいは正義

ニンフィアちゃんとともに

【第38回シングル厨top24進出】ニンフサイクル【ポケモンSV】

はじめまして!かしゅなつと申します。

普段は嫁ポケのニンフィアとともにランクマッチを回しています!

 

今回、ポケソル様主催の「第38回シングル厨の集い」に参加させていただきました!

tonamel.com

初のオフライン大会参加記念として記事を書こうと思いました。

拙い文章とは思いますが、最後まで一読していただけると幸いです!

 

使用構築

 

 

 

構築経緯

まずは嫁ポケのニンフィアは入れる前提としてスタート。四災の影響でサーフゴーが減ると感じていたため、あくびの通りが良いと思いました。そこでニンフィアはあくび型で採用。

次にあくび+ステロ展開を作りサイクルを有利にしたいと思い、圧倒的耐久バケモンのディンルーを採用。

環境に増えてきたキノガッサや相手の補助技展開を止めれるサーフゴーを採用。

サーフゴー+ディンルーとの相性互換が良く、地面の一環を切れるカイリューを採用。

この4体では鈍足であり、火力不足も懸念していたため四災で一番かわいいパオジアンを採用。

最後にニンフィアが苦手(サーフゴーやガモスなど)な相手に互換が良く、構築で重めなハバタクカミに強いテツノドクガを採用。

 

コンセプト

・ステロを巻いてあくび展開→エースで詰める

・あくびで対面操作→火力で押す

 

単体解説

ニンフィア

テラスタイプ:水

特性フェアリースキン

実数値:202(252)-×-128(252+)-130-151(4)-80

持ち物:食べ残し

技構成ハイパーボイス/あくび/願い事/守る

 

<調整>

HBブッパ 陽気パオジアンのつららおとしを残飯こみで2耐えできる程度。

 

まずかわいい!そして強い!

環境的にフェアリータイプが強く動かせ、パオジアンやカイリュー、ハバカミなど環境トップに比較的強く出れるところが良かった。。

不利な対面にはあくびや願い事で後続のサポートに徹することができ、腐ることが少なかった。

こだわり相手には守るからの行動が強い。

水テラスも有効であり、相手のパオジアン+ドクガに相手できるところも高評価。

いかにこのポケモンの体力管理をしつつ、あくび+願い事でサイクル形成していくかが重要であった。

かわいいは正義

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-172(20+)-128(180)-×-131-114

持ち物厚底ブーツ

技構成しんそく/地震/龍の舞/羽休め

 

<調整>

シーズン1とかで使用していたカイリューを流用

HB:マリルリのじゃれつくが羽休めぎりぎりごまかせる程度

A:余り

S:1舞でガブ抜き

 

この構築で一番の改善点ポイント。

最速龍舞飛行テラス型など試していたが、羽休めがないカイリューのHP管理の難しさやテラス前提の動きが弱いと感じたため、原点回帰で耐久振りノーマルテラスカイリューを使用した。

正直、アンコール型でよかったと思う。龍舞しても抜けない相手も多く、火力も中途半端であった。

このポケモンをいかに上手く使うかが重要だと再認識した。

 

 

パオジアン

テラスタイプ:ゴースト

特性:災いの剣

実数値:155-189(252+)-108(60)-×-85-179(188)

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:つらら落とし/かみくだく/氷の礫/テラバースト

 

<調整>

A:受けを許さないA特化

HB:余り

S:最速110族抜き

 

第2のアイドル枠。かわいい猫ちゃん(火力は可愛くない)

もともと襷で使用していたが様々な相手に受けられてしまうことや、結局飛行テラスカイリューに勝てないこと、襷を削られたときに出来ることが少ないことなどあったため、火力特化にして破壊していこうと思った。

予想通り様々なポケモンを破壊してくれた最強ポケ(つららを当てれば)

基本的にはHBヘイラッシャ以外には破壊できるため、あくびで対面操作して殴る流れが強かった。

技構成はつらら+かみくだくは確定。じごくづきはニンフィアとラウドボーンにしか刺さらないため、Bダウンを狙えるかみくだくでの採用。

こだわりバレしてからの不意打ち択をしたくなかったためを採用。

テラバーストはコノヨザルなどにワンチャン狙えると思ったため採用。

神速カイリュー透かしでゴーストテラスにしたが使うことはなかった。

テラスタイプは正直なんでも強そう(電気、フェアリーetc...)

 

テツノドクガ

テラスタイプ:くさ

特性クォークチャージ

実数値:171(124)-×-88(66)-176(124)-131(4)-170(196+)

持ち物とつげきチョッキ

技構成:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/アシッドボム/エナジーボール

 

<調整>

HB:A156珠ミミッキュのシャドークロー+かげうちを98%耐え

  草テラス時A200キノガッサのマッパ×2が乱数53%で耐える

  C205カミのサイコショック耐え

HD:C205カミのシャドボ3発耐え

C:余り

 アシッドボム+ヘドウェでハバカミ落ちるくらい。

S:ガブ抜き

 

特殊あいてに安定した役割が欲しかったが、ショック持ちカミやサーフゴー、サイキネ持ちドクガが多く動かしにくかった。

パーティ全体でミミッキュキノガッサが重いため、もう少しCを削ってBに回しても良いと思った。(球ミミッキュのじゃれ+シャド+かげ耐えるくらいまで)

技構成は炎舞+ヘドウェは確定として、ほかははなんでもありだと思う。今回はイルカやディンルーへの打点として草技を採用し、テラスすれば火力も出せれた。アシッドボムがあれば対面ミミッキュ打ち勝てるのでこの技も優秀だった。しかし、ドヒドやドクガ相手にサイキネが欲しかった場面もあり結論はないと思う。

草テラスはパーティで思いイルカやガッサ、宿り木透かしなどで採用。しかし、安易にテラスを切るとフェアリーや炎が一貫したりするので最後の詰め以外は切らないよう心掛けた。

自分が使うのがうまければもう少し活躍できたと思うポケモン

 

ディンルー

テラスタイプ:鋼

特性:災いの器

実数値:255(196)-131(4)-149(28)-×-143(236)-71(44)

持ち物:お盆

技構成:じしん/カタストロフィ/ふきとばし/ステロ

 

<調整>

HB:陽気鉢巻ガブの逆鱗をお盆なしでも2耐え

HD:炎テラスC特価眼鏡イーユイのオバヒを確定耐え。

   C187ハバカミムンフォをお盆なしで2耐え

S:無振り50族抜き

 

硬すぎるステロ要因。

出せば場を荒らしてくれるが、環境的にメタられる対象であるためあまり選出できなかった。基本的にパオジアン+ハバカミがいる構築やキノガッサ入りなどは出さなかった。

しかし、こいつがいないとドクガやサーフゴーが重くなりやすいため、ビビらずに投げてよかったと思う。ニンフィアの願い事サイクルをうまく使えれば過労死もせず、どんどん投げれたかなっと思う。

技構成はじしん+カタストロフィの2ウェポン、ステロは確定でいいと思う。場を荒らす目的でふきとばしを採用していたがオフ大会では微妙と思った。ランクマなどでは吹き飛ばしのほうが対応範囲は広いと思うが、一発勝負のオフ大会では挑発を採用して、カバ展開や受けループに対するメタとして入れたほうが良かったと思った。

テラスタイプはなんでもありだと思う。パオジアンやカイリューに対して比較的強く出れるにしたが、毒菱回収や格闘体制もてるでも全然良いと思う。(むしろ毒のほうが強そう)

 

サーフゴー

テラスタイプ:飛行

特性:黄金の体

実数値:191(228)-58(A0)-161(252+)-154(4)-×-112(4)-107(44)

持ち物ゴツゴツメット

技構成:ラスターカノン/たたりめ/電磁波/自己再生

 

<調整>

HB:A224マリルリアクアブレイクを2耐え

  A204鉢巻ノマテラカイリューをテラスタル時乱数2発(約7割耐え)

C、D:余り

S:無振りロトム抜き

 

今回の構築の要。こいつがいないとガッサやチオンジェン、マリルリなど破壊される相手が多い。

大体の物理ポケモンをテラス込みで止めれる最強ポケ。ゴツメの相性も良く、襷パオジアンに対して対面勝てるのが強すぎる。交代際にささる電磁波も気持ちよすぎた。環境的に電磁波が刺さらない相手はディンルーとサーフゴーであるが、パオジアン+ドクガでこの2匹は比較的見れると思っているためそこまで困らなかった。

技構成はほぼ完結と思っている。当初はラスカではなく、ドドゲやディンルーの打点として気合玉を採用していた。しかし、ディンルーは前述のとおりパオジアンで破壊でき、ドドゲザンはカイリューorディンルーで見れば良いため必要ないと感じた。襷パオジアンを安定に処理でき、他ポケモンにはDダウンを狙えるラスカでよいと思った。ゴルラはCダウン時の起点になったり、鋼技連打がしにくいため使いにくいと判断した。

テラスタイプは飛行安定だと思う。水でも良いが地面等倍や草技抜群は環境的に苦しいと思う。

めちゃくちゃ強いポケモンだった。

 

基本選出

パオジアン+ドクガ+ニンフィアorサーフゴーorディンルー

サフゴやハッサムがいない構築にはニンフィア

ドクガ、イーユイ、サーフゴー入りにはディンルー

マリルリ、ガッサ、ハッサム入りにはサーフゴー

ほぼほぼこの選出でなんとかなると思っている。

イルカ入りにはカイリューを投げたいがサフゴや草テラスドクガで何とかなるので出さなかった。

 

反省点

対戦回数が少なく、選出や立ち回りが不安定になりやすかった。

並びは強いと思っているため、練度を上げればまだまだ強くなれそうな構築ではあると思った。カイリューは置物状態だったため、改善は必要。アンコールはやっぱりほしいかなぁ...

最後に

今回初めてポケモンのオフ大会に参加させていただきました!とても楽しくポケモン対戦ができ、ポケモンへのモチベもさらに上げれたと思います。

今後もニンフィアとともにランクマ、オフ大会を頑張っていきたいと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

また機会があれば記事を書こうと思います!

 

twitter.com